導入事例
Rosicを活用して成果を上げている企業の事例をご紹介します
財務、営業、仕事、人事等の情報を統合した柔軟なレポートを実現し、 経営と現場を支援し、事業戦略を推進するシステム構築と運用に成功
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目次
- 「新プラットフォーム戦略」の実践と長年の課題解決を目指すシステムの構築
毎月、丸々3日はExcel作業に費やしているにも関わらず、本社と事業所で同じデータを
活用できなかった状況を打破するための「事業管理システム」とは。 - 一般的に良いと言われる】に惑わされないシステム構築ベースの選定
Excel?基幹人事システム?BI(ビジネスインテリジェンス)ツール?
どのような検討をして、システム構築基盤を決めたのか? - 自社に合った情報提供が、現場・経営層の意識と行動を変える
損益の数字、契約、仕事、人的情報を、事業所・エリアごとに一枚に集約したレポートを毎月更新。
経営層からは新しい要望が、地域マネジャーは自分の業務に活用。確実な行動変化が。 - 楽になるだけではない、「仕事の質を向上させる業務の効率化」を実現
現場での集計作業がほぼすべて削減、事業所の負担を大幅に減らすことにも成功したシステムが、
生み出した本当の価値は、人事・現場の仕事の質の向上だった。 - システムの質を大きく左右する、要件定義時のプロとしてのアドバイスと提案
敢えて人の手を介する運用を残すというアドバイスも。
走りながら考えていくプロジェクトにもかかわらず、良手戻りが非常に少なかった理由。 - 柔軟なレポーティング機能が、重要な仮説検証・未来予測を実現する
専用画面や固定テンプレートの限界を超えて、自社に必要な形のレポートをどのように
実現し続けているのか?「目からウロコ」の、Excelレポートの活用術も。 - 会社の文化や仕事の仕方を変えていく原動力となるシステムに育てる
人事関連の情報も含めて総合的な組織力のランキングを発表、健全な競争意識を育むとともに、
エリア内での学び合いも促進。ビジネスと組織・人の成長に貢献するシステムに - 水ingAM様の取り組みから学ぶべきポイント
財務、営業管理、人事管理といった既存のカテゴリを横断する必要があるため、既存システムの
観点から考えると、名前をつけることが難しいグレーゾーンへの取り組みは何故成功したのか?
会社の文化や仕事の仕方を変えていく原動力となるシステムに育てる
- 最後に、今後のシステムの展開について教えてください。
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櫻井 氏
現在は、データに基づいてPFエリアをランキングづけする機能を展開するために動いています。具体的にランキングが見えると、自分たちは全国でどのあたりにいるとか、思った以上に評価されているなど、他のエリアに対しての興味や競争意識が芽生えて、データやその活用に興味を持つようになることを期待しています。
最終的にはPFエリアの努力をフィードバックしていこうと考えています。現在は本部内でランキング機能を公開し、現場レベルへの展開シナリオを考えているところです。単に契約数や契約の大きさ、金額などで組織を判断してしまうと、エリアのロケーションや仕事そのものの性質など、個々人の努力ではどうしようもない要素が大きくなってしまいます。これでは、皆の納得感を得ることは難しいでしょう。今は事業関連の数字系の指標が4つ、人事・技術系の指標が3つという多様な指標でランキングを出しています。そういう観点からも、人事情報との連携が強固であることは、この仕組みの強みです。 -
熊谷 氏
先日、全社の総合ランキングを確認したのですが、単に短期のビジネス数字だけでは目立たなかったエリアが上位にランクされていました。これまでは、どうしても損益ばかりに目がいってしまい、大型案件を持っているPFエリアにスポットが当たりがちでしたが、新しい指標群でのランキングを見ると、小規模の事業所でも、上位に上がってくることもあり、本機能に手ごたえを感じています。
- ランキング機能以降の展開予定について教えてください。
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櫻井 氏
基幹システムでは、今回我々が求めた集計機能を持つことが難しかったので、契約情報は、1契約ごとに参照するしかありませんでした。Rosicで契約情報も含めた様々なデータを集約し、新しい分析軸を持てるようになったことで、契約情報を全体で俯瞰したり、地域ごとに集約してみたりと、新しい可視化をすることができるようになりました。
水ingAMの事業には、オペレーション、メンテナンスという2つの事業分野があります。これまでは、契約一つ一つしか確認できませでしたから、同じ地域の他の事業がどのような契約を持っているか、といったことが確認できませんでした。冒頭でお話をした「新プラットフォーム戦略」では、オペレーション部門もメンテナンス案件の拡大に関わるなど、横断的な動きを目指しています。Rosicでは、自分のエリアでの総合的な契約状況が履歴も含めて即座に確認できるようになりましたから、オペレーション事業部隊が過去に契約していたメンテナンスの案件を掘り起こして、新規受注を取っていくといった活動につなげることも可能です。PFエリアプロフィールにも、そうした情報を取り込んで、更に「新プラットフォーム戦略」を後押ししていこうと考えています。 - 本日はどうもありがとうございました。