コラム
人材・組織マネジメントにおけるデータ活用で成果を上げるために必要なことを考えます
改めて、古くて新しい課題について考える
事業会社における人に関わる費用=広義の人件費マネジメント
2022.01.27
1.基礎の基礎。改めて人件費の持つ、大きなインパクトを整理する
✲ 利益を減らしかねない変動費・固定費としての人件費
✲ もはや狭義の「人件費」管理では不十分である
2.利益を生み出す源泉となる人件費。その「両価性」を理解して
取り組む必要がある
✲ 人件費はコストでもあり、投資でもある。その間の匙加減が求められる
✲ 「広義の人件費」の適正ラインを知るためには、成果との紐づけが必須である
1. 基礎の基礎。改めて人件費の持つ、大きなインパクトを整理する
利益を減らしかねない変動費・固定費としての人件費
企業の利益は、売上が損益分岐点を超えることで生み出されます。その損益分岐点は固定費と変動費(売上に伴って必要となる費用)の合計と実際の売上によって決まるのはご承知の通りです。
「人件費」には、販売費・一般管理に入る人件費等=固定費と、売上原価にカウントされる労務費等=変動費とがあります。固定費である人件費が膨らめば、利益を出すためには、多くの売上を上げなくてはなりません。業種やビジネスモデル毎に違いはあるものの、総じて人件費は固定費の中の大きな割合を占めていますから、その影響は大きなものになります。一方、売上原価/変動費が上がれば、損益分岐点を超えてからの利益の伸びを決める限界利益率が低くなり、利益創出を減速させることになります。つまり、「人件費」は利益創出に、二つの側面から大きく影響しているということです。
ビジネスの世界にいる人であれば、「何を当たり前のことを」と思われたでしょう。しかし、自社の各従業員の人件費が、変動費・固定費のどちらに計上されているか、把握しているでしょうか?契約形態や職種でざっくりと算出していないでしょうか?人件費のマネジメントに真剣に取り組んでいる企業の人事部では、人件費の内、売上原価に入れるべきものと、固定費で計上すべきものを、実態レベルに即して算出し、経理部や経営企画部と連携して、人件費管理、さらにはそれをベースに人件費予測を行っています。その数字を経営層と共有し、経営判断のために使っています。皆さんの会社では、そのレベルで人件費マネジメントに取り組めているでしょうか?
Q:来年度の、変動費/固定費それぞれの「人件費」を、根拠を持って予測できていますか?
Q:その予測の振れ幅はどの程度で、想定していた利益にどれくらい影響するか把握していますか?