導入事例
Rosicを活用して成果を上げている企業の事例をご紹介します
組織マネジメント指標の網羅的な可視化を実現
サービス業
マネジメントに必要な指標を定めて「組織プロファイル」として
現場に開示するしくみを検討していたが、Excelベースの作業では運用が回らない
Before
何に困っていたのか?
情報を集約・整理するだけでも膨大な工数がかかっており、タイムリーに情報を更新できない
基幹システムにも開発要望を出していたが、他の重要案件で手一杯で対応が難しい
作成したレポートを現場に提供する仕組みが無く、配布が手作業になっている
各組織の人員計画・配置のために、3年後までの案件別売上予測を立てているが
現場への情報提供と現場からの情報収集に課題があり、予測精度が低い
成果を出すためのPOINT
- 組織の属性情報とトランザクション情報、人事情報のすべてを管理できるシステム
- 基幹システムに登録されていない重要情報(予測など)を追加登録できる機能
- 情報を必要とするユーザーがシステム上で直接参照できる機能
- 組織改編があった際に、廃止組織の情報を適切に付け替える機能