導入事例
Rosicを活用して成果を上げている企業の事例をご紹介します
人件費管理のシステム化を実現
サービス業
人件費管理レポート作成は属人的な手作業
予実差異の特定が困難で、改善提案もできない
Before
何に困っていたのか?
将来の要員構成や人件費予測の作成に膨大な工数がかかっている
仮説を立てていくつもシナリオを検証したいがExcel加工と手作業が多くて現実的に不可能
月次での予実対比がトレースできていない(年に一回の「答え合わせ」がやっと)
予実差異の原因特定が困難で、次年度への改善提案ができない
成果を出すためのPOINT
- 「構造化」「見える化」を意識した、利用者に計算ロジックが分かりやすい設計
- 計算根拠を明確にするための「計算プロセス過程金額」のトレースが可能
- 集約レベル・分析属性・時間軸を自在に組み合わせてドリルダウン分析するBI機能
- データを自在に取り出せる柔軟性と、出力後の加工を想定した汎用レポ―ト機能
施策成功を支えた機能群
人件費管理のための初期定義
- 「人件費管理項目」 と 「給与支給項目」 とのマッピングを定義
- シミュレーションのバージョンを登録、対象組織や従業員範囲を定義
現実に即した要員データ登録
- 前年実績からモデル賃金を自動計算
- 予測値算出が出来ない入社予定者・昇降格者等のモデル賃金は手動登録が可能
- 予測期間内の入社予定者・昇降格予定者、退職予定者の情報も登録
重要な意思決定に資するレポート作成・出力
- 人件費項目ごとに計算元となる金額や各種パラメータを参照し、翌年度の予測シミュレーションを実行
- 『汎用レポート機能』 を用いてシミュレーション結果を様々なパターンでExcelに出力